自然農ぼんやりと覚え書き

耕さず、草や虫を敵とせず、肥料農薬を用いることなく 生命の営みにひたすら沿う自然農…

ワイヤーメッシュでイノシシ対策

f:id:taroshio:20181114205756j:plain

 

畑を借りることができて、まずは畝立て!と意気込んで、

どんどん畝立てを進めていきました。

ただ、隣の畑の方にも何度もイノシシは出るよ!と言われながらも、

本当に出るのかな?という気持ちがあり、特に対策はせずに畝立てと種下ろしを進めていきました。

 

でも、10月ごろから、イノシシが畑の一部を荒らした形跡があったり、

確実にイノシシが来ているということはわかっていたんですが、

畝をどんどん立てたいという思いが強くて、特に対策をしませんでした。

 

結果、せっかく芽を出して育ってきたラディッシュチンゲンサイ、キャベツの苗など、イノシシに踏まれてしまいました。

また、せっかく立てた畝も一部ボコボコに掘り起こされてしまいました。

 

そこでようやく、畝立てよりも、イノシシ対策が優先だということに気づき、

ワイヤーメッシュと鉄棒をコメリで購入して柵を立てました。

 

二人での作業なので、思っていたよりもスムーズに作業ができました。

岐阜で借りていた田んぼは、同じようにワイヤーメッシュで柵を立てていたので、
それを見ていたのでなんとかできました。

 

もう少しイノシシの対策を早くできればよかったのですが、

やはりやられてみないとわからないですね。

イノシシ以外にも、ウサギなど小動物の糞が畑にあるので、

今後も動物との攻防が続くかもしれません。。。