自然農ぼんやりと覚え書き

耕さず、草や虫を敵とせず、肥料農薬を用いることなく 生命の営みにひたすら沿う自然農…

5月中旬の畑の様子

f:id:taroshio:20190531235505j:plain

ロッコインゲンの発芽(撮影:5/19)

スナックエンドウグリーンピースが枯れた足元に、モロッコインゲン・十六ささげ(もらった種)・ゴーヤ(もらった種)をおろしました。

この写真、とってもかわいいですね。


 

f:id:taroshio:20190531235540j:plain

スナックエンドウ

スナックエンドウグリーンピース・絹さやはこんな感じで枯れて種とりをしました。人生で一番豆を食べた春でした。
微妙な春の時期を好む豆が、枯れてくると、
夏がくるなーという気持ちになってきます。

枯れてしまった豆をみると、
すこし寂しい気分にもなります。
これぞまさに諸行無常

f:id:taroshio:20190531235553j:plain

じゃがいも(撮影:5/19)
種下ろし:3/5

↑の写真はどちらかわかりませんが、2種類の種芋(メークイン・男爵)を植えました。

 

f:id:taroshio:20190601000831j:plain

小松菜(撮影:5/17)

1m*3mくらいの表土をはがして、ばら蒔きした小松菜ですが、
少しずつ間引きしながら育てました。
意外と長い期間食べることができて、なかなか良かったです!

条幅が1メートルとかなり広かったので、
幅が広いとどうしても草が少なくなってしまいます。
少し虫に食べられてしまっているのは、草が少ないからなのか?
よくわかりませんが、虫に食べられていても
十分食べられる状態ではありました(^ ^)