自然農ぼんやりと覚え書き

耕さず、草や虫を敵とせず、肥料農薬を用いることなく 生命の営みにひたすら沿う自然農…

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

苗床の草おさえから田植えまで

種をおろして芽をだしてきました(5/22 撮影)5/6 種下ろし5/22 第一回目 草おさえ6/7 第二回目 草抑え今年は、少し種を下ろした時の表土の剥がし方が雑だったのか?かなり草が稲と一緒に生えてきてしまいました。芽を出した部分の周りの草をチョキチョキ。…

ミニトマト・じゃがいも・サツマイモ・とうもろこし

こちらは買ってきた苗です。種から育苗していますが、もう少し時間がかかりそう。なるべく長い期間楽しみたいので、序盤は買ってきた苗のトマトを中心にいただく予定です。 今年は男爵イモとメークインを植えました。男爵イモの方が早く葉っぱが黄色くなって…

南高梅 もうすぐ収穫

南高梅(5/31くらいに撮影)剪定も全くしてないので、収穫が少し大変だけれど、たくさんの梅が実ってくれています。昨年は静岡と岐阜を行ったり来たりでかなり落としてしまったけど、今年はしっかり実りをいただいて、梅干しを漬けようと思っています。

5月中旬の畑の様子

モロッコインゲンの発芽(撮影:5/19)スナックエンドウやグリーンピースが枯れた足元に、モロッコインゲン・十六ささげ(もらった種)・ゴーヤ(もらった種)をおろしました。この写真、とってもかわいいですね。 スナックエンドウスナックエンドウ・グリー…