自然農ぼんやりと覚え書き

耕さず、草や虫を敵とせず、肥料農薬を用いることなく 生命の営みにひたすら沿う自然農…

ミニトマト・じゃがいも・サツマイモ・とうもろこし

f:id:taroshio:20190616230325j:plain

f:id:taroshio:20190616230441j:plain


こちらは買ってきた苗です。種から育苗していますが、
もう少し時間がかかりそう。なるべく長い期間楽しみたいので、序盤は買ってきた苗のトマトを中心にいただく予定です。

f:id:taroshio:20190616230624j:plain

今年は男爵イモメークインを植えました。
男爵イモの方が早く葉っぱが黄色くなってきたので
男爵イモから収穫をしました。まだ葉が緑のものも畝に残っていて、メークインもこれから収穫なので、ジャガイモなかなか長いこと楽しめそう!

8月頃にもう一回植えられると思うので、種イモを忘れずにとっておくことを覚えておきたい。


f:id:taroshio:20190616231636j:plain

 

サツマイモは紅アズマ?紅はるか?どっちか忘れてしまった。。。と安納芋の2種類を定植しています。

 

f:id:taroshio:20190616231554j:plain


とうもろこし!!
昨年は、種下ろしが遅く小さいまま育ちませんでしたが、今年はなかなか大きくなってきています! これなら少しは収穫できるかも。

風が強い日も多いですし、最近の台風はものすごいので風に倒されないことを祈っています。対策もしないといけないですね。