自然農ぼんやりと覚え書き

耕さず、草や虫を敵とせず、肥料農薬を用いることなく 生命の営みにひたすら沿う自然農…

キャベツの成長

f:id:taroshio:20181210220415j:plain

富士早生甘藍
播種日:10/8(苗床にて種下ろし)
定植:11/12

キャベツもだんだんと大きくなってきました。
春にむけて成長が楽しみです。

f:id:taroshio:20181210222124j:plain

苗床では、こんな様子でした。
当時はまだ、イノシシ対策ができておらず、一部はイノシシに踏まれてしまい、
このキャベツ達は生き残った貴重な存在です。


f:id:taroshio:20181210222426j:plain


こちらのキャベツはおばあちゃんの友達からいただいた苗を定植したのですが、
なぜか一番手前だけ成長がはやく、すでに葉っぱが巻いてきました。

今年はそれらに加え、美濃加茂で自然農の指導をしてくださっていた方から頂いたキャベツの苗も定植したので、3種類の苗を定植してあります。
春までどんな成長をしていくのか楽しみたいと思います。