自然農ぼんやりと覚え書き

耕さず、草や虫を敵とせず、肥料農薬を用いることなく 生命の営みにひたすら沿う自然農…

えんどう豆・グリーンピースの支柱

f:id:taroshio:20181210223047j:plain

先週までかなり暖かかったこともあり、
グリーンピース・えんどう豆がすくすくと成長しています。
この大きさで冬を越せるのか心配なのですが。

本当は春先に支柱を立てればいいと思っていたのですが、
大きくなったので、近くにある竹林から竹を切ってきました。

f:id:taroshio:20181210223040j:plain

こちらは、今年美濃加茂の田んぼで収穫した黒紫米ともち米の稲わらを
下にぶら下げてみました。
川口さんが赤目自然農塾で指導されている動画をYOUTUBEで見つけたので、
見よう見まねでトライしてみました。

なるだけ支柱は竹を活用したり、畑の近くにあるものを活用してできたらと思っています。
お金かかりませんし、畑に自然に還っていくのでゴミにもならないのはいいなと思います。

あるものをうまく工夫して、活用してやってみることも畑の作業の楽しみです。