自然農ぼんやりと覚え書き

耕さず、草や虫を敵とせず、肥料農薬を用いることなく 生命の営みにひたすら沿う自然農…

ねぎの苗床 ルッコラ、春菊、小松菜の種まき

f:id:taroshio:20190317091434j:plain

越津ねぎ
播種日:2019/3/16
下仁田ねぎも同じように苗作りをしたのですが、うまくできず結局苗を購入して定植しました。
今回は、約1m*1mという小さな苗床にしました。
自然農1年目のお米作りも、最初はこのくらいの苗床からスタートしました。どうしてもたくさん、広くやりたいと思ってしまうのですが、自分のできる範囲で、丁寧にやっていこうと思います。
果たして、苗はできるのでしょうか。

f:id:taroshio:20190317091515j:plain

ルッコラ
播種日:2/24
条ばら撒きでまきました。

 

f:id:taroshio:20190317091534j:plain

春菊・小松菜
播種日:3/11
表土を剥がして、ばら撒きました。
その後土をかるくふりかけ、枯れ草を被せました。