自然農ぼんやりと覚え書き

耕さず、草や虫を敵とせず、肥料農薬を用いることなく 生命の営みにひたすら沿う自然農…

こかぶの収穫

f:id:taroshio:20181127005219j:plain

左から、時なし大根・大蔵大根の間引き菜・みやまこかぶ です。

 

時なし大根
播種日:10/8

かなり根を深く張っていました。綺麗に間引くのが大変でした!

大蔵大根
播種日:9/21

みやまこかぶ

播種日:9/24?

 

f:id:taroshio:20181127005326j:plain

時なし大根
播種日:10/8

思い切ってかなり間引いてみました。株間が広くなったので、大きく根を張ってもらいたいです(^ ^)

 

f:id:taroshio:20181127005445j:plain

ソラマメも大きくなってきました。
大きくなりすぎると、霜にやられてしまうようで、種下ろしがもしかしたら早かったかも!?ただ、この畑は霜が降りないとのことなので、大丈夫か!?やってみないとわかりません。

畑全体が冬草できれいです。

 

f:id:taroshio:20181127005527j:plain

みやまこかぶ
間引きができていなかったので、お隣さんとぶつかり合いながらも成長してくれました。

f:id:taroshio:20181127005653j:plain

刈った草が紅葉していました。

 

f:id:taroshio:20181127005733j:plain

大蔵大根
播種日:播種日:9/21

かなり大きくなってきました。